2013年5月17日金曜日

ひさびさの渡航です


訳あって随分と長いこと海外へ出れませんでしたが。
ようやく、漸く、ヨウヤク、よ・う・や・くぅ〜、出掛けられることになりました。

お仕事で...... 北ではなく、ちょっと暑そうなところなのですが。
来週早々、旅立ちます。ネット環境がどうなっているか?まだはっきりと分かりませんが、つながればブログで報告したいと思います。

旅の荷物を広げ始め、だんだんと部屋が狭くなって来ました。

2013年5月9日木曜日

庭を動物に解放する月


公園の鹿


庭先ならぬ、家の中。ツバメは国宝の中で子育て


こんな庭で、岩の上に美しい鳥がいたら......

5月は —Garden for Wildlife month— 野生動物に庭の片隅を解放しましょう〜
そんな月です。バードフィーダーにいつもより多めに花の種を置き、水場の整備をしたり..... 
やって来る鳥や動物を眺めながら、庭先から繋がる自然を考える月なのかもしれません。



アンカレッジの友人宅の庭先に来た若いムース。
足許のエンジェルの置物が不思議な演出をしていました。

2013年5月2日木曜日

春に咲くポピー


早朝のバス停。まだ来ぬバスを待ちふと目をやると、朝陽に照らされたポピーの花弁が逆光に浮び上がっていた。本来、秋の花であったはずだが?などと考えながら紅い蝶の群れのようにやわらかい風に揺れる可愛らしい姿を i-phone でパチリ。

北極圏の夏にもよく目にしていたことを思い出していた。
下の写真はノーススロープ。ツンドラの草原で見つけたケアシノスリの羽のよこにポツンと咲いていた一輪の黄色い、アラスカ・ポピー。