2013年8月29日木曜日

カメ



早朝の砂漠での撮影。
Desert Turtle (サバクゴファーガメ)がトコトコと歩いていました。
砂漠の、のどかな朝の光景でした。

2013年8月28日水曜日






毎朝、Weather.com のレーダーで雲の動きをチェック。
雲を待ち、雨を待っています。

こんなにも雲の動きを気にしたことは今までにあっただろうか......?

2013年8月27日火曜日

雨期の雨


雷鳴。稲妻。風雨。強風に砂が舞い上がる砂漠。

現れた積乱雲は見る見るとその姿を変え東へと移動しながら育ってゆく。
雷鳴が轟き、頭上に黒い雲が来た、と思った瞬間、降り出した雨。雨具を着ける暇も与えられぬまま、ずぶ濡れになりました。


上の写真の数分前の、のどかな風景


2013年8月26日月曜日

アリゾナにおります



アリゾナはツーソンにおります。

前回の旅から二ヶ月。再び同じ大地に立つと何だか夢を見ていた様な気分です。

ロスアンジェルスではイミグレーションも税関もスムーズに通過。
よしよし、と、思いきや、ツーソンの空港で15個ある荷物のうち7個しか出て来ません。
8個の荷物がロストバッゲージとなりました!

朝方、ホテルのフロントに届いていた荷物を部屋へ運び込み早速近くのビューポイントまで撮影に。砂漠は以前目にした風景よりも緑が濃く、空には雨期らしく水蒸気を多く含んだ雲が出ていました。

2013年8月23日金曜日

再び、メキシコへ!


ダーウィンが来た!ご覧いただいたみなさん、ありがとうございました。
土曜日の再放送は甲子園での高校野球の放送があり、ありませんでした......(残念;)

しかぁ〜し。再び、メキシコ行って来ます。今度は衛星放送の番組の取材です。

明日、日本を発ちます。

で、部屋の中はこんな感じ.......



いってきまぁ〜す!

2013年8月18日日曜日

Father's eyes



父が逝った.............

街の空だというのに珍しく綺麗な夕焼け雲を見た。
やさしい父の瞳を想い出していた。

時に風景は心情的なものまでもあらわしてくれるのだろうか。

2013年8月12日月曜日

テレビ放送を終えて


ダーウィンが来た!ご覧いただきありがとうございました。
昨夜、放送のあと、多くの友人、知人から連絡がありました。

小さく可愛いフクロウやカラフルな鳥たち、サボテンが林立する広大な土地、珍しい動物や風景が見れた、感激した、などなど様々な意見が寄せられました。

地球上にはまだまだ面白い世界があるのだな、と夕べの映像で僕自身も再確認することができました。もっともっと世界中あちこちで様々な動物や自然を見て旅をしたい、そんな衝動に駆られました。

僕の姿が写っていたことに気付かれた方もいらっしゃったのではないかと思います。
恥ずかしながらチラッ、チラッ!と現われておりました。

目玉焼きの卵を割る「手」。

サボテンの脇で汗を拭く姿。

「後ろ姿が写ってたな........」そう書かれていた友人からのメール。

丘の上で、耳に手をあててフクロウの声を聴き、巣立ち雛を探すバックパックを背負った哀愁漂う?男の後姿は僕でした......後ろ姿で理解してもらえるなんて。ウレシィ。

見るの忘れた!録画忘れた!もう一度見たい、という方。土曜日の17:30より再放送がありますので!
僕の姿がどこに現れる!?か、そんなことも気にしながら、素敵なソノラ砂漠と可愛いフクロウの映像をお楽しみいただければと思います。

ありがとうございました。







2013年8月10日土曜日

ダーウィンが来る!



いよいよ、いよいよ明日!ダーウィンが、来ます!

2013年8月8日木曜日

鳥のマンション!砂漠の巨大サボテン



いよいよあと3日!

8月11日(日)夜 7 : 30
NHK 「ダーウィンが来た!」放送です。
        ___________________ 鳥のマンション!砂漠の巨大サボテン____________________

今朝7時からのNHK「おはよう日本」の特ダネ映像ファイルで番組が紹介されていました。
ちょとだけ、先取りの映像でしたが、素敵な映像でした!

是非、お見逃し無く!お出掛け予定の方は録画を忘れずに!


2013年8月5日月曜日

マクロの世界へ


暑い日が続いております。

なかなか遠出ができない状況にある為、自然の中へ撮影に行けません。
がっ!そんな時、友人のカメラマンが送ってくれたメールに添付された写真にはマクロで撮影された虫のドアップが写っていました。近くの公園で撮影したと書かれたメールには、広大なツンドラの大地で熊を探すような世界が目の前の草むらにもにもあると......

ものは考えよう、レンズを代えることでちがった世界が見えて来るのです。
これまで大きく広い世界にばかりとらわれていた僕にはマクロの世界は衝撃でした。


身近なところにこんな世界があったとは......しばらくはマクロの世界で楽しめそうです。



早速、友人のアドバイスのもと、マクロ撮影用にストロボのステイを作ってみました。

2013年8月4日日曜日

たまやぁ〜







またまた、ボン〜と響いて来た音。窓の外には素敵な花火が上がっていました。
それにしても近頃は変わった花火があるものですね......驚き!

2013年8月3日土曜日

被災地の子供たちへ


銀座の数寄屋橋にあるフレームマンの写真ギャラリーにて多くの写真家のチャリティー写真販売がおこなわれています。少しでも子供たちに写真を通じて役立てることがあれば......というフレームマンと写真家の思いです。

東日本大震災チャリティー企画 「拡大版」

エキシビションサロン銀座 フレームマン・ギンザ・サロン
東京都中央区銀座 5−1 銀座ファイブ 2F Tel : 03-3574-1036

第一弾 2013年   8月2日(金)〜8月8日(木)
第二弾 2013年 8月30日(金)〜9月5日(木)

期間中無休/開催時間 10時〜19時(最終日は17時閉館)

2013年8月1日木曜日

アカスズメフクロウ


8月になりました。

いよいよ今月、11日。日曜日、夜 7:30 よりNHK「ダーウィンが来た!」にてメキシコで取材した
アカスズメフクロウ(Ferruigenous Pigmy Owl)が放送されます。

サボテンに暮らす、世界で2番目に小さいフクロウの世界初となった映像の数々、ぜひご覧下さい。