2013年11月29日金曜日

いい肉の日。


ホッキョククジラの肉を食べるシロクマ

ラジオを聞きながら仕事をしていると。やたらと肉の話題で盛り上がっていました。
今日、11月29日は、11-いい、29-にく。いい肉の日。だそうです。

家で焼き肉をしたり、年に一度、友人たちと高級焼き肉店へ行ったり、と、みなさん肉を食べているようで、さらには肉にまつわる様々なイベントもあるという話がラジオから流れていました。

そんな話を聞きながら想像していたのはシロクマが美味そうに食べていたクジラの肉。

放送に耳を傾けつつ、「今日は肉を喰おう」そう思った僕でした......



2013年11月25日月曜日

ワイルドライフ〜打ち上げ


ワイルドライフの放送が終わり、多くの方から番組の感想が届いています。
ご覧いただいたみなさま、感想を送ってくれたみなさま、ありがとうございました。

砂漠という特殊な環境の中での様々な鳥や動物たちの生き様を見て、喜んでいただけたのでは?と思います。
僕自信もこれまであまり興味を持つこともなかった砂漠という場所ですがとても魅かれました。
自然番組を作るという機会を与えていただき、素敵な経験ができ、やり甲斐のある仕事でした。

今回の放送は、今年のワイルドライフのなかで最高視聴率だったようです。

そして、打ち上げは都内のメキシカンレストランで。
再びたっぷりのビールとメキシコ料理をいただきました!

サル〜!(乾杯)


やはりここにもサボテンが。


千代田ラフト、ディレクター 磯貝さん

ツバメプロ、カメラマン 野沢さん

と、僕

2013年11月10日日曜日

アートな1日。


昨年にひき続き今年も、9台のカメラ写真展におじゃましました。

久々の東京。

写真展の前に東郷青児美術館に立ち寄り、フィンセント・ファン・ゴッホの「ひまわり」を見て来ました。大きく、力強いタッチの迫力ある画には感慨深いものがありました。
42回から見下ろす街並には目が眩みました。


友人であるプリンターの那須川さん(右)はピンホールの写真家でもあります。
今回はピンホールで撮った渋い写真が多数展示されていました。
普段使っているピンホールカメラも展示。


フォトグラファーズ・ラボラトリーのプリンター加藤久美さんと。彼女も面白い写真を撮りいつも楽しませてくれます。今年も変わったアイディアで撮影した写真で楽しませてくれました。


テーマを「道」とした写真。僕の熊の道の写真もワンカット展示してあります。


そして恒例の立川談奈さんの落語。

ゴッホ、写真展、落語、そして打ち上げ。爆飲。..........秋のアートな1日。

9台のカメラ 第16回写真展は
11月14日(木)まで新宿区歌舞伎町2-46-5 KM新宿ビル 9F
ギャルリー トラン・デュ・モンド で開催中。


2013年11月3日日曜日

ワイルドライフ

        

「ワイルドライフ」NHK BS プレミアム 

「巨大サボテンの大地に命あふれる」

________砂漠は生きていた、そして生かされていた________

いよいよ明日、11月4日(月)20:00より放送です。どうぞご覧下さい。
感想などいただければ嬉しいです。