2015年8月24日月曜日

狛犬はオオカミ



急に思い立ち週末は秩父へ。うすく雲が空をおおっていた朝でした。

三峰山。

それは埼玉県、秩父地方にある妙法ヶ岳(1332m)白岩岳(1921m)雲取山(2017m)の三峰の総称。三つの山に囲まれた標高1102mのこの場所にあるきらびやかな輝きを放つ三峰神社。三つの峰々の「気」がぶつかり合う三峰神社はパワースポットとして注目を集めています。  
        
           

拝殿の両脇に立つ二本の神木は推定800年といわれ、訪れる人々は巨大な幹にふれ、パワーをもらっていました。


僕がもっとも惹かれるのは、境内に鎮座する数ついの狛犬。
秩父地方のこの狛犬、実は神使の山犬、ニホンオオカミであると言われています。
かつて、この山深い秩父地方には多くのオオカミが生息していました。

 

19年前、オオカミの姿が写真に捉えられたとテレビのニュースで騒がれたのも秩父でした。スピーカーを手にオオカミの遠吠えを流し、野生のオオカミを探し求めている人の姿が画面に映っていたのを覚えています。

撮影されたというその写真は灰色と茶色と白がまざった体色こそオオカミのそれに見えるけれど、体型はどうも犬っぽい、そう思えるものでした。これだけ山奥にも人間が入り込み、絶滅と言われてから100年近くも一度も姿を現すことがなかった動物が、突然、人前に姿を見せるとも思えず、しかし、鬱蒼とした森を残す神秘的な山の中で、一つぐらい不思議なことがあってもいい、そんな思いでテレビを見つめていたのでした。

数年ぶりに訪れた三峰神社の狛犬をながめていると、しばらく逢っていないアラスカのオオカミを思い出し、よく聞いていた遠吠えが心の奥で響く気がして胸が熱くなりました......


オオカミといわれる勇ましい顔付の狛犬とアラスカのオオカミ。

                           
                                               

2015年8月21日金曜日

空撮の楽しみ

このところの仕事で続いている客船の撮影。
日本各地の港を車で回りながら、時に陸から、時に空から撮影をしています。

空撮の時に乗るセスナやヘリコプターにはとても惹かれます。
車やバイクにもちょっと似た、男のロマンをくすぐる乗り物なのかもしれません。

ジャンボ機に乗るのも好きなのですが、小型のセスナやヘリは、たまりません!
アメリカやカナダでも撮影やトレッキングの時にはよく乗っていました。

向こうでは、エア・タクシーと呼ばれ、「ちょっとそこまで!」と、まるで空のタクシーのごとくセスナやヘリが使われているところもあります。


セスナ172


ロビンソンR22 は二人乗り


四人乗ることのできるロビンソンR44


B206 ベル・ジェットレンジャー


EC120  ユーロコプター 


今回の長崎。
セスナでの空撮、空からしか撮ることのできない写真があります。
上空から見下ろす風景はダイナミクです。


撮影対象に向け機首を立て直す為に旋回する時、視界に入ってくる様々な風景にも目を奪われます。そんな時は何も考えずにシャッターを切っていることがあります。
そんなワンカット。

空撮中は集中しながらも興奮し、地上に戻り撮影画像をチェックすると、おもしろいものが撮れていることも。


アスファルトの滑走路への着陸はとても心地いいものです。

北極圏のデコボコのツンドラや、石だらけの河原、湖の上、山の上などへのランディングは手に汗にぎることがよくあるものですから......