2016年1月28日木曜日

翡翠



ポカポカと暖かい陽射しに誘われて、久しぶりに長いレンズなどカメラバックに詰め込むと近くの公園へ鳥を探しに行きました。

しばらく林の道をうろうろすれどもこれといって変わった鳥の姿はなく、あぁ〜あ、何にも撮れないな、などと思いながら、日も傾き始めて来たのでそろそろ帰ろうかと、その前にちょっと覗いておこうかと訪れた小さな池。

ケケケケッ........!と、ん?翡翠の声。

振り向くとこちらへ向かって飛んでくるではありませんかっ!おぉ〜ッ、ラッキー!
近くの枝に止まってくれました。水に飛び込み小魚を咥えると離れた枝へと飛び食事をとる姿が。





何度かの捕食のチャンスを撮り逃がし、何度かのチャンスの後、どうにかファインダーの中にその姿を捉えました。

今この時代に、僕の望遠レンズはマニュアルフォーカス。すでに25年ほど使っているでしょうか。置きピンの撮影はまだしも、さすがに追いピンには限界があり、アクションショットはほとんど賭け。動きのある被写体はいつも祈りながらのシャッターです(笑

そろそろ新しいレンズが欲しいなぁ〜と思ってはみたものの、目ン玉が飛び出るほどのその価格に、そう簡単には手も出せず、弘法筆を選ばず、と強がっている次第。

それにしても、翡翠は川の宝石といわれるだけあって美しい。
高価なレンズのことも忘れ、その後ろ姿に見とれてしまった僕でした.........


2016年1月25日月曜日

雪の宝登山


観測史上初、沖縄にまで雪を降らせた低気圧。関東地方にも降雪の予報が出ておりましたが、雪が降ることはなく、しかし、張り詰めた冷たい空気の週末となりました。

毎年、この時期に訪れている長瀞の宝登山(ほとさん)。ネットで調べると斜面によっては満開。ということで出掛けてみました。

寒さのせいか、車も少なく、道はすぃすぃ〜っ、とストレスないドライブ。
秩父方面に近づくにつれ、道端の雪の量は増え、山間部の積雪も目につくように。

雪景色はいいなぁ〜!そんなことを思いながら運転しておりました。


ロープウェイで山頂へ。山頂付近にはかなりの雪があり、冷たい風が吹いています。
真っ青い空の下、黄色い蝋梅の花はほんのりと甘い香りをただよわせて満開でした。


ジョウビタキが蝋梅の林間を飛び回り餌を探しています。一羽のオスが近くの枝に止まると、?という表情で黄色い蝋梅に鼻を近付け、あま〜い匂いをかいでいる僕のことを、まるくカワイイ瞳で見つめていたのでした。


ん〜。山の連なる風景はいいですねぇ〜。「正しい日本の冬の風景」そんな気がします。
そしてまた、考えることは、見えている範囲にどれほどの野生動物がいるか?ということ。鹿は?猪は?熊は冬眠しているだろうか?風景の中からそこに住んでいる動物を想像できるのは素敵なことではないでしょうか。

冷たい風に漂う蝋梅の甘い香りを胸いっぱいに吸い込み、想像力をかきたてたれた雪の宝登山山頂での数時間でした。

2016年1月1日金曜日

あけましておめでとうで、ごザル。



みなさま、あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い申し上げます。