2013年4月20日土曜日

フェアバンクスからのメール


パソコンを開くとフェアバンクスの友人からのメールが届いていた。

サルチナ・リバーを飛び、峰々を越え、タナナ・フラットへ、そしてクリアー・クリークを飛び、6時間のフライトを終えてフェアバンクスへ戻ったと.......

よく訪れていた懐かしい地名を目に、今の季節はどんな景色だろうかと想像を膨らませた。
フェアバンクスはまだ寒いという、飛行機はスキーをはいたままだ。

ひょっとすると、そろそろ仕事でちょっと暑いところへ行くことになりそうな僕に届いた、まだ寒いアラスカからの嬉しいメールだった。

もうすぐ一緒にビールを飲めることを願っている......... 彼からのメールはいつもそう結ばれている。



3 件のコメント:

  1. アラスカは上空から見てもきれいです。人口の建物がなく、雄大な風景が広がっています。またアラスカを訪れたいです。
    「ちょっと暑いところへ行く」という言葉が気になります。もしかして、アフリカではないでしょうね。言うまでもなく、アフリカは野生動物の宝庫です。しかも景色が雄大できれいです。

    返信削除
    返信
    1. Tundraさん

      ども。空から見るとホント、雄大というのはこの景色のことを言うのだなぁ〜、と思える景色ですよね。
      カリブーが見えたり、クマが見えたり、僕は空から見る河の流れが好きです。河の水が逆光で輝いているところなんか見ちゃうとたまりません。

      「ちょっと暑そうなところ」中米方面です。ネットが繋がれば時間の許す限りブログ書きたいと思います。        
                                 園原

      削除
  2. 「空から見る河の流れが好き」と書かれていますが、アラスカのほとんど全ての河川は、護岸工事が行われていない自然な状態で、河川の周りにツンドラやタイガ等の緑があるので、一味違います。しかも、野生動物も水のある所に集まってきます。

    上空からみる氷河もきれいです。文字通り、氷の河です。

    中米も自然に溢れ、動植物の観察が楽しめそうですね。例えば、コスタリカでは、ジャングル・トレッキングが人気です。個人的には、蒸し暑いところは大の苦手なので、ジャングルを訪れたいと思いながらも、躊躇してしまいますが、自然の動植物の魅力はあります。中米はジャングル、高地、青い海等、景色に富んでいるので、アラスカとは違った良さがあるかも知れません。

    中米の写真とブログを楽しみにしています。

    返信削除