観測史上初、沖縄にまで雪を降らせた低気圧。関東地方にも降雪の予報が出ておりましたが、雪が降ることはなく、しかし、張り詰めた冷たい空気の週末となりました。
毎年、この時期に訪れている長瀞の宝登山(ほとさん)。ネットで調べると斜面によっては満開。ということで出掛けてみました。
寒さのせいか、車も少なく、道はすぃすぃ〜っ、とストレスないドライブ。
秩父方面に近づくにつれ、道端の雪の量は増え、山間部の積雪も目につくように。
雪景色はいいなぁ〜!そんなことを思いながら運転しておりました。
ロープウェイで山頂へ。山頂付近にはかなりの雪があり、冷たい風が吹いています。
真っ青い空の下、黄色い蝋梅の花はほんのりと甘い香りをただよわせて満開でした。
ジョウビタキが蝋梅の林間を飛び回り餌を探しています。一羽のオスが近くの枝に止まると、?という表情で黄色い蝋梅に鼻を近付け、あま〜い匂いをかいでいる僕のことを、まるくカワイイ瞳で見つめていたのでした。
そしてまた、考えることは、見えている範囲にどれほどの野生動物がいるか?ということ。鹿は?猪は?熊は冬眠しているだろうか?風景の中からそこに住んでいる動物を想像できるのは素敵なことではないでしょうか。
冷たい風に漂う蝋梅の甘い香りを胸いっぱいに吸い込み、想像力をかきたてたれた雪の宝登山山頂での数時間でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿