2012年6月4日月曜日

ムシの日 ムシ歯予防の日


 6月4日。ムシの日。北極圏のバッタ。


                     虫といえばムシだろうか?氷河の氷の中で暮らすアイスワーム(Ice worm)


北極圏で虫の代表といえば蚊である。
腕にとまって血を吸う蚊の姿をこらえながらマクロで接写。


ジャコウウシの群れを取り囲むのは蚊の大群。



北極圏で拾った、1本のカリブーの歯。幅2cm.。虫歯ではありませんが......

あ〜っ!今日、歯医者の予約の日だった!

2 件のコメント:

  1. 奇遇ですね。私も今日は虫歯予防デーだわと思いつつ、午後4時30分からの予約を忘れずに行ってきましたよ。
    アイスワームってミミズ?のようなものですよね。
    初めて見ました。ちょっとゾワゾワ~。      のぞみ

    返信削除
    返信
    1. えぇ〜っ!のぞみさんも!?
      僕は3時30分からでした。ははは歯っ!(笑

      アイスワーム、ミミズっぽいですね。何千年も前に氷の中に閉じ込められた気泡とバクテリアをエサに生きているということです。これまた不思議な生き物です。

      ちょっと美味しそう〜。(ウソウソ

      削除