2012年6月21日木曜日

夏至


今日は夏至である。東京地方の日の出は4時25分、日の入りは7時。
もう何度、北極圏で夏至の日を過ごしただろうか。

この時期はカリブーの姿を探し北極圏でキャンプをして過ごすことが多かった。頭の上をぐるぐると回る白夜の太陽に宇宙の不思議を感じたのもだった。

そして21日の今日は父の誕生日。どこにいても遠くから心の中で父親の誕生日を祝っていた。
今では歳をとり、体調をくずし施設で過ごしているが、近くにいる父親に、好物の鰻でも持って行こうと思う。


夏至の日の真夜中の太陽がワタスゲの群落を照らす。
山の肩に沈みかけた太陽は「なんちゃって!」とまた昇り始めた。



夜中の太陽はとてもロマンティックな光で生き物を照らす。

0 件のコメント:

コメントを投稿