2012年8月6日月曜日

志賀高原へ



都会の暑さは僕にとって、既に限界をこえていました。オバーヒート気味の体をちょっとだけ冷やそうと決意して訪れた場所は志賀高原。やはり山はいいものです、気温はそれほど低くはないにせよ、森の中へ入ればクールな空気に包まれ身も心も癒されます。



鬱蒼とした緑に覆われた森。その中で白樺の白い幹が引き立っています。何種類もの鳥の声が響きわたり、中でもカッコウの声はイメージどうりに高原の夏を感じさせてくれます。



ヨツバヒヨドリの花の蜜を吸うアサギマダラ。



湖畔のハイキング道で見かけた看板。
何処へ行ってもクマが描かれた看板は僕を惹き付けるのです..........。

じつは、この看板を見る前、鳥を探しながらまだ薄暗い林道を歩いていると、森の中で笹を踏みしめる音が。鹿?と思い、音のする方を覗き込むと黒い塊が。なんと!熊でした。熊笹の根を掘り起こしバキバキと齧る音、少しの間観察し、驚かさないように林道の入口へ戻りました。それにしても、こんな所で熊に逢うとは...............ラッキーな日♡





0 件のコメント:

コメントを投稿