2013年10月6日日曜日

食。



海外へ出た時の楽しみのひとつは食事。僕の仕事のひとつはシェフでメキシコの宿に滞在中の食事担当でしたが街中に滞在中や移動中は食堂やレストランでの食事を楽しみました。

上の写真はアリゾナはツーソンの街のステーキハウスで注文した Big Cowboy stake 850g 。
レアでオーダーしたこの肉の塊。さすがに最後は肉との闘いでした。



ツーソンの歴史あるメキシカン料理店。僕のオーダーは鶏肉のチョコレートソースがけ。



始めて食べたエチオピア料理。左の皿に盛られたラムや鳥そして牛肉を煮込んだもの。右側の皿に盛られたインジョラという穀物の粉を水で溶き発行させた薄い春巻のような生地。それをナイフもフォークも使わずに手で肉を巻いて食べる。これが美味かった。



アメリカから陸路をメキシコに入る時、また帰りに必ず立ち寄る食堂、レオス。ここのタコスは最高!付け合わせの玉葱焼きもたまりません。



メキシコのククルッペという村に滞在中によく通った食堂。ママズ・キッチン。
ブリトーをよく注文していました。


メキシコ料理には欠かせないチリソース。
それぞれに辛さは違うが、全部カライ。


食堂のおばちゃんのホームメイドのチリ。からぁ〜いです。


宿で僕が作った炒飯と肉野菜辛味噌炒め。


冷しうどん色々のせスペシャル。小さな村では手に入る食材は限られるのでメニューを考えるのはなかなかに大変でした。


前回、日本から運んだダンボールの中に残っていた餅。油で揚げてかき餅にしました。


ロスアンジェルス空港のラウンジで最後に食べた神戸ビーフバーガー。
お値段はなかなかのものでしたがさすが神戸牛。美味しくいただきました。


我々取材班の命の源。
「マンゴーパフェ」
このフルーティーで、冷たくて、あまぁ〜い、アイスにどれだけ勇気と希望をもらったことでしょう。


あっ!あと、ビールもでした。


毎日3本ずつ買っていたキリッと美味い  PACIFICO 1,2ℓ ボトル

2 件のコメント:

  1. ヤバいホント、うまそう。  

    返信削除
    返信
    1. ノリアキさん

      ほんとヤバイです。美味いです。いま考えただけでもヨダレでます。
      ハラヘッタ!

                           園原

      削除