2013年10月14日月曜日

SURFRIDER FOUNDATION JAPAN


先週。友人の建築家、眞田 大輔が理事を務めるサーフライダー・ファンデェイション・ジャパンのミーティングに参加させていただきました。

サーファーではない僕ですが、以前からサーフィンには大変に興味があり、一度やってみたいものだと思い続けて早、数十年。サーフィンの話をすると、友人たちは口々に、「ニ・ア・ワ・ン」と、言うのですが......

40人ほどの海や自然を愛する方たちが集まって、海のこと、環境のことを考えるこの集い。ゲストスピーカーは東京都市大学、環境学部の宿谷教授。「地球と人にふさわしいエネルギーと暮らし方」と言うタイトルの話をうかがいました。解り易く為になるお話はこれからの時代を生きてく上でのヒントになるものでした。途中からは僕もトークに参加させていただき、写真を撮りながら旅をしている自然の中での話をさせていただきました。

教授は科学的観点から環境問題を伝え、僕はロマンティックな視点から自然を伝えてゆこうという、そんな結論に達しました。

Life son という渋谷区の素敵なカフェの一室で、素敵な会に参加させていただくことができました。

これまでは一人で自然のことを考えていたけれど、同じことに興味のある仲間たちと共感する時間もいいものだな、と思った日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿