2014年6月22日日曜日

Summer Solstice


真夜中の太陽に輝くワタスゲの群落


夏至.......Summer Solstice 6月21日

日本は今日22日ですが、時差のあるアラスカは21日。

最近は出掛けられていませんが、数年前までは、6月21日を北極圏内で過ごしていました。

今、北は夜のない白夜の季節。夏至の日の太陽は直線上を水平に移動するように位置を変え、沈むことがありません。

そして、この日は父の誕生日。北極圏から父のことを想い、心の中で誕生日を祝っていたことを思い出しました。



そしてこんなことも......

遠くに見つけた一頭のグリズリー。広い風景の中で山を入れ込みロングで撮影をしていると、何処からか一羽のカラスが、僕の頭上で鳴き始めるとそれに気づいたグリスリーは僕に向かって走って来ました。目の前まで来ると立ち上がったクマ。

これはその時、ドキドキの心臓の鼓動を押さえて震える指でシャッターを切ったワンカット。

0 件のコメント:

コメントを投稿