2014年10月28日火曜日

里山の森へ



先週末は自宅から車で1時間足らずの飯能近郊の里山にある森へ行ってきました。
天気も良かったので気分転換に、フィトンチッドでも吸収してこようかと、久しぶりに出かけました。

飯能市の最高峰である柏木山(303m)そして多峯山(271m)さらには天覧山(197m)と、三山の登頂に成功しました!......(笑

朝のハイキングコースにはまだ人も少なく、森を見上げ、写真を撮りながらゆっくりと山頂へ。光の射込む森は様々な表情を見せてくれました。チラホラと紅葉も始まっています。   


みどりを透過してゆれる光。首は痛くなるけれど、ずっと見上げていても飽きません。


光の届かない暗い森もまた神秘的です。カケスの声が響いていました。


林床にはびっしりと繁殖するシダが。


シャッタースピードと露出を変えて撮影した森は、酸素やフィトンチッドを放出している、そんなイメージに撮れました。


スパイダー・トラップにかかった色づいた葉。


柏木山、山頂からの風景。

山の連なる光景が好きです。決して高い山々ではありませんが、山脈や谷を眺めているとそこに生きている動植物のことを想像できるのです。

この辺りでもクマの目撃情報があります。頭数は多くはないでしょうが生息しているようです。鹿の足跡はいくつも目にしました。そのほかに猿やカモシカ、ハクビシンに狐、狸、ムササビなどの哺乳類も生きています。

簡単には出会えないけれど、様々な動物がいることを想像するだけでも楽しくなれるのです。

2 件のコメント:

  1. 緑溢れるお写真、とっても癒されます。
    森の様々な表情も園原さんのカメラを通すと、より一層美しく見えるように感じます(*´ー`*)

    柏木山、多峯山、天覧山。
    初めて聞くお名前でした。

    私は地元が九州で、関東に引っ越してきてから1年半ほどですので
    まだまだ知らない山々がたくさんあるんだな〜とワクワクしてしまいます。

    それに!クマがいるかもしれないなんてっ!!
    会いたいな〜、出会いたいな〜と思えば思うほど会えないものなのでしょうか。。。
    でもこちらに来てから山中で鹿と狸には会えましたよ♫

    もうすぐ11月。これから紅葉も綺麗な季節ですね。
    私の1番好きな季節「秋」が深まってきて嬉しいばかりです。

    園原さんの1番好きな季節はいつですか??

    返信削除
    返信
    1. ikus-amukさん

      癒されるなんて、写真家冥利に尽きるお言葉ありがとうございます。
      これまではインパクトのある光景をストレートに撮影していた感がありますが、年を取り、もう少し、じっくりと自然と向き合えるようになって来たのかもしれません。

      この地域では近年、クマの目撃情報が何件かありました。人里近くのとても僻地とは言えない場所ですが、野生動物の逞しさを感じられ、クマ好きの僕には嬉しい事ですが、何しろ人目の付く所へ現れたクマを待ち受けているのはほとんどの場合、悲劇ですので......

      鹿と狸に会ったのですね。動物に出会える「何か」を持っている方いますので!次はクマに出会えるかも?ですよ!

      11月ですね。僕もまた綺麗な紅葉の森へ撮影へ行きたいと思っています。

      1番好きな季節は、春、です。これから始まるぞ〜って感じがたまりません。

                        園原

      削除