2015年8月21日金曜日

空撮の楽しみ

このところの仕事で続いている客船の撮影。
日本各地の港を車で回りながら、時に陸から、時に空から撮影をしています。

空撮の時に乗るセスナやヘリコプターにはとても惹かれます。
車やバイクにもちょっと似た、男のロマンをくすぐる乗り物なのかもしれません。

ジャンボ機に乗るのも好きなのですが、小型のセスナやヘリは、たまりません!
アメリカやカナダでも撮影やトレッキングの時にはよく乗っていました。

向こうでは、エア・タクシーと呼ばれ、「ちょっとそこまで!」と、まるで空のタクシーのごとくセスナやヘリが使われているところもあります。


セスナ172


ロビンソンR22 は二人乗り


四人乗ることのできるロビンソンR44


B206 ベル・ジェットレンジャー


EC120  ユーロコプター 


今回の長崎。
セスナでの空撮、空からしか撮ることのできない写真があります。
上空から見下ろす風景はダイナミクです。


撮影対象に向け機首を立て直す為に旋回する時、視界に入ってくる様々な風景にも目を奪われます。そんな時は何も考えずにシャッターを切っていることがあります。
そんなワンカット。

空撮中は集中しながらも興奮し、地上に戻り撮影画像をチェックすると、おもしろいものが撮れていることも。


アスファルトの滑走路への着陸はとても心地いいものです。

北極圏のデコボコのツンドラや、石だらけの河原、湖の上、山の上などへのランディングは手に汗にぎることがよくあるものですから......


2 件のコメント:

  1. 小型機、かっこいいですね〜o(^▽^)o
    私なんかだと心臓がギューっとなって全然無理そうですが、さすがは園原さんですね。

    最後から2枚目の島のお写真、園原さんなら降りたって釣りなど楽しまれたかったかな〜?なんて想像してしまいました。

    私は山梨の涼しい森の中で過ごした夏休みでした。
    やっぱり私も緑の中にいると癒されるようです。
    熊に注意!の看板もあり、ワクワクしました。
    最近はそのせいか、熊の夢を見たりもします^_^;
    園原さんもそんなこと、ありますか?

    返信削除
    返信
    1. ikus-amukさん

      小型機のフォルムたまりません。アラスカに暮らす友人が何人かセスナを所有していますが羨ましいかぎりです!飛行機でもヘリでも空をブンブン飛び回るのが大好きです。飛行機で釣りに、なんてアラスカでは普通にある事なので、アァ〜、考えるだけで行きたくてウズウズします。

      山梨の森の中ですか!いいですね。この夏は仕事ともろもろで時間がなかったので秋には一度、森の中でゆっくり過ごしたいと思っておりますが。

      クマの夢ですか?見ますよ。自分で撮った写真は毎日見てるので、その残像が寝ている時に現れる事も、多々あります!

      削除