2012年4月20日金曜日

羆出没


今月に入り、札幌では羆の出没が相次いでいるらしい。目撃されたのは、中央区や旭山、藻岩山など、えっ?と思うような、学生時代によく訪れた場所があげられていた。僕が北海道に暮らしていた頃にも羆のニュースはよく耳にしていたが、小樽や道東での出没が多かった気がする。どちらかというと、人里からは少し離れた場所だった。最近では、いずれも街の中。自然界で、「何か」が少しずつ変っていることは間違いないのだろう。
目撃情報によるクマの特徴としては比較的、小柄な個体の様子。とは言え、野生の獣。人間には恐怖の的になるに違いない。体が小さいことから冬眠から目覚めたばかりのまだ学習していない若いクマだろうか。ハンターがライフルを持って歩く様子が画面に写っていた。

アラスカではクマの話は毎日のように耳にする。友人宅を訪ねれば必ずと言っていいほどクマの話題になるし、クマの手の跡のついたドアや窓があり、「夕べ、誰々の家の窓からデカイのが中を覗き込んでたぁ」などなど、......クマの話は尽きない。海沿いの村ではシロクマが村の中を徘徊するためにネイティブの車がパトロールしていることもある。まったく事故が無いわけではなかったが、どちらかと言えば笑い話になることがほとんどだった。
壁にライフルが掛けられている家もあるがクマを撃つためではない。テーブルの上にベア・スプレー(唐辛子エキス入りスプレー)が置いてある家もある。
彼らの中では野生動物は恐れるだけの存在ではなく、狩猟の対象になることはあるが、敬意をも示すものでもある。
文明国と言われる日本と、アラスカという違いはあるにせよ、元々、同じようにクマが暮らしていた土地であることには変りはない。野生動物たちとの付き合いの中で、事故がなく、笑い話のニュースが聞けるような、そんな大らかな国であればいいのにと思ってしまうのは僕だけだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿