2012年5月9日水曜日

熊の生きる場所



何ともやるせない思いになったのは秋田の熊牧場のニュースを見たからだ。事故後、経営も追い込まれ、熊たちの譲渡先探しに苦戦しているという。北海道など各地の熊牧場へ問い合わせているという話だが、どこも29頭もの熊を受け入れてくれる場所はないという。それはそうだと思う。29頭はさすがに数が多過ぎる。行き場の無い熊たち。熊を飼う、ということには根本的に無理があると思う。安楽死も考えている、という言葉が目に止まった。それが、今、この国における現状なのだろう。これは、熊に限った問題ではないはずだ。
もちろん、多くの問題はあるだろうが、安楽死という選択があるのなら、いっそ山奥に放したらどうだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿