2012年5月21日月曜日

天空の環



金環日食。

6時19分を回る頃、壮大な天体ショーが始まった。少しづつ欠け始めた太陽に1000ミリの望遠レンズを向ける。太陽に月がめり込んでゆくようだった。太陽と月がかさなった時、空に大きなリングが現われた。辺りは薄暗くなると、鳥の声がやみ、気温が下がり肌寒くなる。あらためて太陽の偉大さと宇宙の神秘を感じることができた。

きっと、この瞬間に空を見上げプロポーズしている人もいるのだろう。そんなコトを思い、こんな素敵な惑星に生きている人間は、もっともっとロマンチックになってもいいんだ!そう思った。9時を過ぎ、太陽は元通りまん円に戻った。

2 件のコメント:

  1. こんにちは。滋賀県ののぞみです。
    金環日食の時間、わが家のデッキも太陽が隠れて
    薄暗くなり、静かな時間が訪れました。
    通勤のため、そのままバタバタと家を出ましたが、
    「もっとロマンティックになってもいい」と思えた
    徹さんの心の余裕、うらやましいですよ。
    ロマンティック…とは違うのですが、「のようなもの」の
    気持ちを後でメールでお送りします。

    返信削除
  2. はははっ!顔に似合わず以外とロマンチストなものでして......
    日食ご覧になったのですね!よかった、よかった。
    たとえ、忙しい日々の暮らしの中でも、時に、太陽や月、星空を見上げることは大切なことだと思います。

    返信削除