2013年2月22日金曜日

ネコの日



2月22日。ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)で今日は「ネコの日」ということです。
1987年に、ネコの日制定委員会が制定したと言われています。
おそらくペットのカワイイ猫を思いこの日を制定したに違いありません。

猫と聞いて僕が真っ先に思い浮かべるのは野生の山猫であるリンクス。
LYNX―カナダオオヤマネコ。

大きな体、太い脚、短い尾、美しい冬毛は、ニャンニャンと鳴くイメージのネコとはほど遠いけれど、ネコです。飼い猫にはない野生の魅力につつまれています。
          
今日はまた、フゥ〜(2)フゥ〜(2)フゥ〜(2)と、あっつ熱の「おでんの日」でもあるそうです。
今夜は、北の国に暮らすネコのことでも考えながらおでんでも食べようと思います。

6 件のコメント:

  1. リンクスを目撃することは難しいので、貴重な写真ですね。リンクスが背景の雪と非常にマッチしています。
    またアラスカに行きたくなってきました。

    返信削除
    返信
    1. Tundraさん

      リンクスは基本的には夜行性で、約10年周期で数が増減するのでタイミングが合わないとなかなか出会うのが難しい動物です。僕も全貌を捉えた写真が撮れるまでに10年近くかかりました。

      それにしてもカッコイイ猫です。

                        園原

      削除
    2. リンクスの表情はまさに野生のハンターの表情ですね。

      このホームページでアラスカの野生動物を見るたびに、またアラスカを訪れたくなります。雄大で美しい自然(ツンドラ、氷河、山々、タイガ、海、川、Southeast Alaskaの冷帯雨林等)と大型の野生動物(グリズリー、ブラックベアー、ポーラーベアー、ムース、カリブー、クジラ、Bald Eagle等)にここまで恵まれている地域もなかなかありません。

      話が変わりますが、Dalton Highwayは一般的なレンタカーでは走れない(未舗装道路なので保険が適用されないため)と思いますが、Dalton Highwayを走るのにお勧めの方法はありますか。「未舗装道路を走れるレンタカーを探す」「中古車を購入する」等、より良い方法を教えて頂けませんでしょうか。ちなみに、訪れる目的は、Musk OX、グリズリー、オオカミ等の野生動物とツンドラ、山々等の雄大な自然です。

      削除
    3. Tundraさん

      是非、又、何度でも、行っちゃって下さい。

      ダルトンハイウェイ。そうですねぇ〜、走れる車は決まってきますね。
      フェアバンクスにダートの道も走っていいというレンタカーがあったはずです。
      一般的なレンタカーよりは料金は高かった気がします。
      確か?Go Northって言ったかなぁ。定かではありませんが.......

      中古車もピンキリです。アラスカでちゃんとした車を選ぶのはなかなかに大変です。
      保険にも入らなければなりません。

      万が一、ダルトンハイウェイで故障するとかなり高くつきますよ!
      総合的に考えるとやはり多少高くともレンタカーの方がいいかも?ですね。

                                園原

      削除
  2. どうもアドバイスをありがとうございます。
    Go Northのホームページを見つけました。
    http://www.gonorth-alaska.com/index.php?id=home
    確かにレンタカー(未舗装道路走行可能)の方が中古車(故障のリスク)よりも良さそうです。アラスカに住んでいる人よりもアラスカに詳しいだけあって、的確なアドバイスですね。写真の腕だけでなく、アラスカに関する知識の量がすごいです。
    再度、お礼を申し上げます。

    返信削除
    返信
    1. Tundraさん

      いえいえ、そんな、お恥ずかしゅうございます。
      少しばかり長いこと通ってただけですから。

      ワタシごときの知識でお役に立てれば嬉しいかぎりです。

                          園原

      削除