2013年6月30日日曜日

10年..........

              photo : Bob Reid 

Toru .......... it's been ten years !

「とーる。あれから10年経ったよ。」ネバダに暮らす友人からメールがきた。
  メールにはボブが撮影した懐かしい写真が添付されていた。

  アラスカ北極圏。コンガクット川流域。

   僕一人だけだった河原に降り立ったセスナから出てきた2人 。
   作家でありジャズピアニストのボブと詩人のショーン。

   ひと月ぶりに見た人間。

   静かに本を読むボブ。独り言を呟きながら詩を書くショーン。
   おっとりとした彼らと僕は仲良くなった。

   数年後、ボブはカリブーの本を出版し、僕の写真が使われることになった。

   彼らと出逢ってから10年が経った。
   あっという間の10年だった ..........


          photo : Bob Reid 

  ショーンと釣ったアークティックチャー(北極岩魚)を料理する。
  

  傍らに置かれたウイスキーのトラベルボトル。
  ボブ持参のボトルは、1日に飲む量が決められ、マジックで記しが付けられ、3人で   
  大切に飲んだことを思い出した。

2 件のコメント:

  1. アラスカに住んでいる人でもこのような場所を訪れたことがある人は限られているでしょうね。まさにThe Last Frontierです。
    それにしても釣ったアークティックチャーを料理しているところなど、これが本物のキャンプですね。

    返信削除
    返信
    1. Tundraさん

      アークティックチャー。じっくりと燻煙していただきました!

      ........たまりませんでした。

                 園原

      削除