2013年6月29日土曜日

サボテン回想






帰国して1週間。

心地よく湿度のあるこの日本で、からからに乾いていた砂漠のことを回想しております。
でも、今頃は雨が降っているのでしょうか?

観察し続けていたフクロウたちは元気でいるでしょうか?

4 件のコメント:

  1. アラスカから日本に帰ってきた後、「アラスカで見たクマは元気でいるでしょうか。」などと、自分もしばしば考えていました。

    そう言えば、本日、新宿のL-Breath(アウトドアの店)に多くの客がいました。キャンプグッズやトレッキンググッズを見ていると、心はアラスカに飛びます。

    返信削除
    返信
    1. Tundraさん

      ほんと、毎日アラスカのことは考えてます。
      L-Breath、僕もたまに覗くことがありますよ!

                        園原

      削除
    2. 来週か再来週位の週末に再度、L-Breathを訪れる予定です。しばらくの間、キャンプから離れていましたが、またキャンプを始めるべくキャンピンググッズの選定予定です。

      東南アラスカのあの無人島で、自分のよれよれのテント(防水性能ほぼゼロ)を園原さんに指摘されてから、テントの選定(防水性、携帯性等)には気を使っています。当時、自分のガス(気体)式のストーブは気温が低いため点火せず、園原さんからストーブをお借りしましたね。その後、テント、ストーブ、バックパック、ジャケット、スリーピングバッグ等の選定には気を使っています。当時、写真の撮り方、野生動物の生態など色々と教えて頂き、どうも有難うございました。

      クリークで鮭を捕っているクマを見てからというもの、すっかり大型の野生動物(と雄大で美しい自然)にはまってしまいました。最近はアフリカの本物のサファリにはまっていますが、来年の夏には北極圏のツンドラの上でトレッキングをしながら、野生動物を見たいです。動物なら動物園やサファリパークで見ればよいと言う人もいますが、雄大で美しい自然の中で見る野生動物とは全く別物ですね。

      明日から7月です。クマがサーモンを捕り、その頭上で白頭ワシが羽ばたき、遠くには万年雪と氷河を抱いた山々がそびえ立つ...アラスカは良いシーズンですね。

      削除
    3. Tundraさん

      はははっ、懐かしい想い出。そんな事もありましたなぁ〜。
      クマ、実物を目の前で見ちゃうとその衝撃に虜になっちゃうからなぁ〜、ハマっちゃいますよね。

      やっぱり、自然の中で体ひとつで生きている野生動物はすごいと思うし美しいと思います。

      ホント、氷河の見える、クマのいる、クールな場所に今、すぐ、行きたい!

                                    園原

      削除