2014年2月25日火曜日

原田純夫という写真家


今から26年前のこと、初めての海外はアラスカでした。そして、その足で向かったカナダ。ロッキーの山の中で出逢った一人の写真家。その人の名は原田純夫。マウンテンゴートを追い続ける写真家。原田さんのテントで過ごした日々、そこで目にした野生のゴート。その経験は僕も写真家を目指すことになった大きなきっかでした。

—WILD ROCKIES— 今、静岡県藤枝市郷土博物館で原田純夫写真展がおこなわれています。原田さんの出身地である藤枝市、市制60周年記念の展示として素晴らしい展示がおこなわれています。相変わらず、泣けてくる写真の数々、お近くの方、お時間のある方はぜひ。


先日、会場を訪れました。
あれから26年。お互い年を取りましたが、精神年齢はあの時のまま.......


子供の頃、静岡に暮らしていたことがありました。登呂遺跡のすぐ近くに住んでいたのを憶えています。海のある静岡県。写真展の帰り道、魚センターに寄り、海鮮丼をいただきました!こちらも涙が出るほどの美味さでした。

2 件のコメント:

  1. こんにちは、1月にお世話になった山本です。
    原田さんがいらっしゃってるのですね!26年ぶりとのことですが、いつか私もお二人のような出会いをしてみたいです。
    写真展は静岡ですか。車で行けるから時間作って行ってみようか…

    返信削除
    返信
    1. 山本君

      ども。元気そうでなによりです。
      原田さん本人はアメリカに帰国するので会場にはいないと思いますが、写真展は4月6日までです。あれだけの写真展は普段はなかなか見れないと思います。ちょっと遠いかもしれませんが、時間があれば見てみるといいと思います。写真の大きさと、その内容に感動するのは間違いないでしょう。

                              園原

      削除