2014年4月7日月曜日

星に願いを



春を告げる花。ベツレムの星。
  
和名:ハナニラ 
英名は Spring star



  
ニラのような香りがすることから付けられた和名。かたや、ベツレムでのキリストの誕生を知らせる星として名付けられたベツレムの星、そして、その星のような花弁の形からとった名前。

毎年庭先に、知らない間に咲いています。

木蓮、桜、ハナニラ、春を告げる3種の花の中で一番ちいさな花ですが、僕は何故かこの花が一番力強く感じ、一番惹かれてしまうのです。

それにしても、ニラと付く名前、ベツレムの星やスプリングスターに比べるとあまりロマンティックじゃないような。

「星に願いを」という花言葉はそのイメージにピッタリ!と思いきや。

別の花言葉は..........「耐える愛」「卑劣」「うらみ」 おおぉ〜;

0 件のコメント:

コメントを投稿