2014年5月6日火曜日

もういちど桜の季節へ


高速道路はきっと渋滞の中だろうと想像し、下道をトコトコと走り群馬県を抜け、山間部の狭いワインディングロードを新緑の芽吹きを窓越しに見ながら長野県に入りました。

平日ならば、すれ違う車の数台もあれば混んでる!なんて思いますが、流石に連休ということもあって、十数台はあったでしょうか?

峠付近にはまだ多く蕾みをつけている山桜が目に付きました。沢筋にはまだ結構な残雪が。長野県側の村落へ入ると目に飛び込んで来た満開の桜!再び桜の春に逆戻り。

正しい日本の春。そんな光景でした。

この冬は雪も多く、寒さもなかなだったので、例年よりも少し遅い春の訪れなのでしょう。


カラマツの間に顔をのぞかせる山桜。標高が高い場所ではまだ蕾みのものもありました。



長野県某所。いつものキャンプサイト。カラマツに白樺の混成林。
鹿もクマもいる僕のお気に入り場所です。



0 件のコメント:

コメントを投稿