2015年5月8日金曜日

尾道の風景


先月の仕事の途中で訪れた尾道。

海沿いの駐車場に車を停め、幾つかの階段を登り、細い路地を抜けて展望のいい丘の上へ出ました。多くの映画の舞台にもなっている尾道、確かに絵になる風景の多い場所です。

国内を旅したことがほとんどなかったので、情緒のある風景を目にすると、なんとも言えない感情がこみ上げてくるのです。


丘の斜面にへばりつくように作られた街の彼方此方には寺が多く、寺巡りも尾道観光となっているようでした。


美しく敷き詰められた石畳の坂道や所狭しと立ち並ぶ家、様々なところに日本人の繊細さを垣間見ることが出来ました。

これまでは人気のない荒野ばかりに魅かれていましたが人の暮らしのある繊細な日本の風景もいいものだ、そんなことを思った旅でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿