2015年5月28日木曜日

森で過ごすこと

今年のゴールデンウィークは例年訪れている森へ行けず。
先週末、ようやく2日だけ時間ができたのでフィトンチッドを吸収すべく、行ってきました。

例年より訪れるのがほんの2週間ほど遅いだけでも森の緑はその濃さを増し鬱蒼としていました。
春蝉の声が山中に響き渡り、さまざまな鳥たちの声も聞こえてきます。



誰もいないカラマツや白樺が混生する森は僕のお気に入りの場所。
この場所に通うようになってから25年ほど経つでしょうか。

テントを立て、石で炉を組み直し小さな火を焚けば準備完了。
そして、ビールのプルトップを開ければ完璧。


あとは、何をするということはなく、火を焚きながら生き物の気配を感じ、鳥の声を聞き、ビールを飲むだけでいいのです。


テントの周りにラショウモンカズラの群落。

花言葉:幸せを招く


心の中までも染み込んでくる夕焼け。


日が沈むと鹿たちは動き出します。谷に響く鳴き声。
森の中を動いている気配を一晩中感じるのでした。


火を焚きたくて来ているのかもしれません。
パチパチと弾ける火、赤、青、黄、の炎は見ていて決して飽きることはありません。
毎日でも火を焚いて暮らしたいのですが、今の暮らしではそれも出来ず、キャンプに来た時はとにかく焚き火を楽しむのです。

そして焚き火で作る料理。
焚き火の炎は魔法の調味料。カラマツの下枝の薪で燻された肉はどんなに高級な店よりも美味いのは間違いありません。

鉄鍋があればピザも焼けます。イーストを練り込んだ生地を焚き火のそばで発酵させるのです。普段の食事よりキャンプでの食事は贅沢かも?




ランタンを消せば辺りは闇。
おそらくほとんどの人は漆黒の闇を経験したことがないのでは?

24時間、音や光のある街の中ではこの暗さはきっと恐怖になるはずです。

すべての明かりを消して、テントに入り、寝袋にもぐり込む時は原始への一歩。
熾火が弾ける音が小さくなると、森の中を歩く獣の音が聞こえ、トラツグミが奇妙な声で鳴き始め、フクロウの心地よい低い声が重なってゆく......

森の夜はなかなかに刺激的なのです。








4 件のコメント:

  1. 自然の中、テントで過ごすひと時はよいものです。寝袋に入り、聞こえてくる音は心地よいものです。朝、太陽の光と鳥の鳴き声で目を覚まし、テントから出ると、リフレッシュした気持ちになります。

    返信削除
    返信
    1. Tundra君
      近年はあまりテント暮らしができていないのでストレスですが、久しぶの森の中のキャンプはリフレッシュできました。これがないと生きてられません(笑

      削除
  2. 素敵ですね〜〜〜〜(*´∀`*)
    いい季節になってきましたので、私もキャンプ楽しんでいます!

    ゴールデンウィークも行きましたが、明日からまた1泊で軽井沢の方へ行ってきます。
    以前、園原さんに焚き火の熾し方を教えていただいてからは必ず火を熾して料理しています。
    緑豊かな開放感溢れる中で、焚き火で作るご飯は毎回本当に最高〜に!美味しくて、お酒もちょっとだけすすんじゃいます‥(;´▽`) 

    私は一般的なキャンプサイトにしか泊まったことがないので、夜は若者のはしゃぐ声や暗くなってもまだまだ元気に走り回っている可愛い子供達の声を聞きながら眠るので、園原さんのように野性の動物たちの声を聞きながら眠りにつけたら最高だなぁ‥と想いは膨らみます。

    返信削除
    返信
    1. ikus-amukさん

      ホント、今はいい季節です。これ以上暑くなるともっと標高の高い所へ行かなければなりません(笑 

      僕は森の中で、焚き火をして、動物の気配を感じて、お酒を飲んでいれば生きてゆけます(笑

      だぁ〜れもいない森の中もいいですよぉ〜〜〜!
      体の中に眠っている新たな感覚が目覚め出すかもしれませんよ!


      削除